一円玉で作ったジョンレノン


 またまた、青年会議所ネタですが、2002年10月26日(土)に大宮駅西口・ソニックシティ広場でイベントを行いました。当日は悲しいかな、降雨確立70〜80%、近頃こんな確率あったかよ!予想通り朝から土砂降りの雨になってしまい、イベントの失敗が脳裏をよぎりました。
 半年の歳月をかけ企画・準備した担当メンバーの苦労は想像を超えるものだったようですが、雨にもかかわらず皆やる気マンマンで、企画したのは「ラブ&ピース・1円玉で作ろうジョンレノン」「ケーキのまち・さいたま ケーキフェスタ」の2事業です。通りすがりの人がポケットから1円玉を出して参加してくれたり、ビニール袋一杯の1円玉をもって来てくれて子供たち、先生引率でクラスの思い出と、皆で貯めた1円玉を持って来てくれた小学校のグループ。延べ7時間の間、数百人の参加者のおかげで、素晴らしいジョンレノンが完成しました。当初の目的は「200万枚」でギネスに挑戦!でした。結果、約半分でギネスには載りませんでしたが、我々メンバーも、参加者の方にも素晴らしい思い出が出来たと思います。ドキュメントとして放送してくれたNHKの方は、準備段階から、最後の片付けまで雨の中参加していただきました。後日編集された放送を見た時は胸が熱くなりました。皆様から頂いたこの募金は、オノヨーコさんに直接手渡され、ジョンとヨーコさんが設立した財団に寄付しアフリカの学校建設資金にしていただきます。

地元の企業、商店を廻り設置していただいた募金箱です

(もち、ぷーパパの会社からも持って行きました)
全部1円玉!まるで銀行みたい。

この山がもう一つありました。
朝のイベント会場です。

黒に塗ったベニヤ数百枚を、徹夜で担当メンバーが

敷きつめました。
「千人なべ」も作っちゃいました。もち振舞い!

あまりに寒かったので、ぷーパパは4杯も頂きました。
雨の中、多くの方が参加してくれました。

1枚々並べ、序々にジョンの顔が出来てきます。
16:00頃、完成!

この他にも「LOVE&PEACE」「2002・10・26」

という巨大文字も作りました。
会場の都合で、即撤収です。

夜遅くまで掛かりましたが、まとめた1円玉に改めて

びっくり!これで、7割位です。

トップ アイコン出来事へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送