我が家の初キャンプ

那須高原 アカルパ
      

平成13年8月盆休み、家族で始めてキャンプをしました。
ってゆうか、88ナンバーで車検証には『キャンピング車』と載っている車に乗っているのに、
それまでテントの設営すらしたことのない超ビギナーな私(たち)


8月12日  スポーツオーソリティin川口キャラ〜ママ実家

 
 

 な〜んにも持ってないから  出発1日前(キャンプ場未定)に『スポーツオーソリティ』にテントを買いに行き何を買っていいやら分からず、店員さんに「簡単に設営できるやつください」の結果、コールマンのドーム型テントをワゴンに乗せ、ついでに展示してあったオリジナルのスクリーンハウスも衝動買いし、値段で選んだ収束式チェアーを大2、小2、カセットガス式のツーバーナーと電池式ランタン、キャンドルランタン、シェラフ等々「準備万端じゃん!」と意気揚々。設営はパパの仕事 さっそくママの実家の庭先の芝スペースで、テントとスクリーンハウスの設営練習。ママと子供たちの不安げな空気を背中に感じながら、説明書を睨みながら1時間。真夏の炎天下の中、汗だくになりとりあえず完成。この時1人で設営・撤収しちゃったおかげで、その後のキャンプではいつも当然パパ1人の仕事・・・。早速キャンプ場探し。なぜかママ手には「オートキャンプ2001」「日本列島キャンプ場3000」の2冊が。「えっ?その本どーしたの?」「前になんとなく買ったのよ」はぁ?だって我が家でキャンプの話題が出たのは1週間前だぜ、こんな高い本買ってたなんて。とりあえず前半2泊は、福島の勿来海岸にある公営駐車場で勝手にテント張ってるM下サーファーファミリーに便乗する事とし、その後1泊だけキャンプ場に行こうという事となったが、キャンプ場ガイドをみてびっくり!だって半年も前から予約するなんて知らなかったんだもの。とりあえず那須にある『アカルパ』に電話してみると、なんとOK。へっ、これだけ世の中キャンプ場があるんだもん。結構すいてるんでしょ。などと解釈し愛車GMCサファリ・エクスプローラーで出発。


     
8月13日〜15日  勿来海岸町営駐車場



 いよいよデビュー  勿来では駐車場のおじさんに「ここはキャンプ場じゃないんだよね。2台分も使っちゃって。」などとチクチクいわれながらも「夜トイレ困るでしょ?、仮設トイレ夜間閉めちゃうから鍵貸してあげるよ。」おじさん感謝です。M下家のキャラバンスーパーロングからサイドオーニングのように張り出されたタープの下で飲んでいるとちと寒い、との声が。ニヤ!早速自慢のスクリーンテントを設営。「これいいなー。俺も買お〜」とM下君。イヒッ、ママに「こんなの必要なの〜?」と言われながらも強引にワゴンに乗せた甲斐があったってもんだ。2日間海水浴、観光と楽しみ、サーフィン三昧のM下家と別れ、一路那須へ。

8月15日〜16日  那須高原 アカルパ



 ざアカルパ  那須に近づくにつれドキドキ。ん?見覚えのある入り口。あ!去年スキーに来た時チェーン付けたとこだ。縁あるじゃん。進んでいくとびっくり!なんじゃこりゃ?どっかで見たことある風景。そうだ!テレビで見る紛争地帯の難民キャンプだ・・。まじかよ、と思いつつ管理棟でチェックイン。サイトを指定され、案内図片手に探していると、入り口の脇。入場した時、ママと「まさかここじゃないよな」なんて笑いながら通り過ぎた所・・・。気を取り直し「テント張るぞー」と意気込む。隣のサイトの家族に「こんにちは〜」と愛想のいい挨拶をするが、すでに心臓ドキドキ。「何だあの張り方」とか「あれじゃだめだな、初心者か?」なんて思われたらどーしようと考えながら、まずはビール。でも良く考えてみると端っこって、片側だけサイトに隣接だからかえって良かった。テントとスクリーンハウスを設営し、ママが食事の準備をする間、長男(5歳)次男(3歳)と3人で探検(場内散策)。パパは隊長、長男は船長?次男はトップハム・ハット卿??に決定。だれもが自分がリーダーと思い込んで歩き回る。夕食は男3人のリクエストでもちろん甘口カレー。そしてパパ愛用のミニ七輪で焼くステーキ。探検して感じたがこのキャンプ場、自然の形がすごく残ってて、釣りが出来る小川が場内に流れてて、裏には水遊びが出来そうな川もあって、サイトごとの起伏もあって、すっごくいいじゃん!と感動。炊飯器があるサイトを見つけて、なんじゃこりゃ?電源が引けるようになってる。俺のとこにはなかったのに。と思いながらお風呂。さっお楽しみの夕食。だって勿来では居酒屋三昧だったから。初めてのキャンプと言うことでテーブルはもちろん、いすとセットで折りたたみ式の、ホームセンターで売ってるやつ。周りを見てもだれも使っていない・・・。初めてのキャンプ。設営、食事準備、子供の相手、すべてあたふた。子供が寝たころはママはぐったり。余裕がなくて結局喧嘩ばっかりしてた気がしますが、我が家では確実にはまりつつあった初キャンプでした。またアカルパいきたいな〜。2泊以上で。

トップ アイコン旅日記へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送