キャンカーデビューキャンプ  

那須野が原公園オートキャンプ場


7月12日(金)  初出動準備開始

 

 ちに待ったイーグルでの初キャンプがやってきました。パパの都合でこの1ケ月、週末なかなかプライベートな時間が取れなかったのです。いつもは19:00頃までは会社にいるパパもこの日ばかりは17:00帰り。キャンカーデビューにもかかわらず、今回はママのパパとママ、いわゆる「じーちゃん&ばーちゃん同行キャンプ」です。自宅前で汗だくになって準備をしてると幼稚園のママダチや、サーフショップ店長の、親友「M下君」達が入れ替わり遊びに来る。そのたびに我が家のイーグルのお披露目会です。みんなに「今度一緒に連れてって。」と言われ、すっかり気を良くした我が家はママの実家に前泊する為出発です。(車で5分位の所)ママの実家で給水して、充電の為AC電源接続して、早速前夜祭りです。明日は7:30出発だ!

7月13日(土)  ママ実家〜那須野が原公園〜那須野が原公園AC



 定通り、出発予定の1時間遅れの8:30に出発。7:30にiモードで東北道の渋滞状況チェックした時は、いたって順調だったのに、浦和インター手前の状況表示盤には『加須から渋滞11km!』あぁ〜ちゃんと予定通りなら順調にいけたはずなのに、と思いながら高速に乗るけど、60km位で走れたのでたいしたストレスもなく、群馬県に入った頃は左車線を90km前後でマイペース走行(もちろん登坂では80kmを切る事も)。2時間30分くらいで那須塩原を降りて、まっすぐ那須野が原公園の『わんぱく広場』に向かう。すでに真夏日の現地は、パパには耐えられない暑さでしたが子供たちは水を得た魚よろしく、ちっとも言うこと言う事聞かず遊びまわっています。
 
にやら、一山そっくりアスレチック施設にしたような場所もあったので、柵を乗り越え子供と遊んでいると、「そこの施設は有料よ〜!!」と皆さんに聞こえるであろうママの大声。「やばっ。」そそくさ、柵を再度乗り越え退散。1時間30分位遊んだ後、我が家のお気に入り『森の詩ラーメン』へ。インターから塩原温泉に向かう国道400号沿い(逆車線)にあるらーめん屋さんです。ここの「森の詩ラーメン」はパパのお気に入りです。ママはいつも味噌ラーメンです。じいちゃんが美味しそうに生中を飲みやがりました。ゴクッ。

出発前のイーグルです。

高速道路では何kmで走ってくれるのかな?
大型車に追い抜かれるときどれくらい揺れるのかな?
エンジン音はどれくらいうるさいのかな?

など々ドキドキです。
那須野が原公園内のほんの一角にある「わんぱく広場」
半端じゃなく広い公園です。
夏季は大きなプールも開設されるようです。
真夏日のせいかガラガラでした。
わんぱく広場の横にあるアスレチックです。
「日本フィールドアスレチック協会」公認です?
小・中学生  1周 ¥150
高校生・大人 1周 ¥310
我が家の子供たちには、まだちょっと無理っぽい。
パパとママのお気に入りのラーメン屋さん「森の詩」
400号線のインター方面に向かう車線側にあります。


 ーめん食べたら買い出しをして、いよいよチェックインです。先ほど遊んだ公園の中を抜け、オートキャンプ場に入ります。キャンピングカーの為、設営にそれほど時間がかかる事もないだろうと思い、3時過ぎのチェックインです。No19のサイトを指定されました。スタッフの女性が、「ここのサイトだけ、他のサイトと少し離れてるので静かに過ごせると思いますよ。」と言ってくれた時は、我が家の子供達が他の家族に迷惑かけなくて済むかな?とひと安心。
 
かし暑い!サイドオーニング出して、テーブルやいすを設営しただけで汗だくです。場内に温泉があるとの事だったので、(大人¥100)夕食の前に汗を流しに行く事に。とても人気のキャンプ場で、予約も取りづらいとの噂を聞いていたけど、梅雨時期のせいかいくつか空きサイトもありました。そのせいかお風呂も空いていて、ゆっくりくつろげました。
 
Qの準備を始めた頃、お空からポツポツ。サイトに木のテーブルとベンチが設置されているので、そこに合わせてあわてて、スクリーンハウスの設営。車を少し前にずらして、オーニングと連結風にして広い空間が作れました。サイトの広さはスクリーンハウスの他にテント2張り位大丈夫そうな広さです。テントフリーサイトは2グループが使用していて、超〜広々使ってました。その晩は土砂降りになり、じーちゃん・ばーちゃん、ママ、は食後のお風呂の後、車で子供達を寝かしつけながら20時頃本人達も深い眠りにつきました。パパはオーニングの下で雨音を聞きながら、ちびちび飲んでいたらウトウト。23時頃目が覚めて、慌ててバンクベットに潜り込んで爆睡。とにかく熱い一日でした。

雨が降ったり止んだりでしたが、子供たちは前の道でサッカーが出来て満足してました。
そう言えば他の子供たちもみんなサッカーボール蹴ってたな〜。

設置されてたテーブルといすは我が家には重宝しました。
7月14日(日)  那須野が原公園AC〜千本松牧場〜道の駅湯の香しおばら〜帰宅



 朝は、5時頃からトイレに行きたくて目が覚める。普段じゃ絶対有得ない。なぜかキャンプ場に行くと早く目が覚めるんだよな〜。じいちゃんもその頃散歩に行っていた様だけど、帰ってくるなりまた、爆睡。雨の上がった場内を子供と散歩して、朝風呂。お風呂の営業時間は16時から翌8時だそうです。だ〜れもいないお風呂に朝の6時から長男と2人で入れるなんて、朝から幸せな気分でした。朝食は、ホットサンドと残りご飯のチャーハンとサラダ。デザートはマンゴーです。レストランで出てくる奴みたいに切ろうと悪戦苦闘するママ。形はともかく、甘くて美味しかった。ばーちゃんがどうしても12時までにさいたまに帰らなくてはいけない為、食後は即撤収です。車のソファーベットを直している時、管理人さんが訪れて、「やってますな〜」と声を掛けられたので、少しお話をして、まだ少し濡れていたスクリーンハウスをじいちゃんと撤収して、ごみを整理して、サイト内を見回してチェックアウト。
 
気が良くて、涼しい時に連泊して、子供を思いっきり遊ばせてやりたい、そんなキャンプ場でした。初めてキャンプ場に来たばーちゃんは、「温泉よかった!すごくきれいなキャンプ場!」と連呼してました。相当気に入ったようです。ともかく、1区画 AC電源付 ¥4500はやっぱ安いよなぁ。
 
幹線に乗って帰るばーちゃんの為に、那須塩原駅まで送ってから、千本松牧場へUターン。ふっ、ふっ、ふっ。今日こそ熱気球に乗るんだ!ところが・・・。またかいっ!今回はくそ暑い中11:30から始まる『体験乳搾り』に参加しちゃいました。5分前から最前列を陣取ります。後から来た人達が、自然に我が家の後ろに並んで行きます。なんとなく優越感。長男と初めての乳絞りを体験し、ソフトクリームを食べ、道の駅湯の香しおばらのおそば屋さんへお昼を食べに行きました。そばもうどんも美味しそうだったので、パパは両方ざるで頂きました。個人的にはそばかな?お店の裏の小さな小川でかえる取りして遊んで、今回の旅も終了です。帰りの高速はとんでもない強風で、ハンドルを握るパパの両手は10時10分のまま。時折寝ぼけまなこのママが、「パパ大丈夫?眠いの?車ふらふらしてるよ。安もうよ。」と声を掛けてきますが、返事する余裕などありゃしません。無事、2時間半でさいたまに帰ってきて、タンク内のすべての水を処分し最後の試練、ブラックタンクの処理(子供の小のみ)をして、初めてのキャンカーデビューの旅を振り返り、ビールをぐびっと飲むパパでした。

朝食風景です。
チーズ・ハムなどを挟んだ
ホットサンドとコーヒーはたまりません。
千本松の熱気球。
ただ今試験運転中。
今日は乗れそうだ!
千本松牧場の動物ふれあい広場は
何回来ても子供は飽きません。
ちなみに餌みたいなものは一皿¥100。
本人いわく、
ペーターになったつもりだそうです。
自分のズボンをヤギに噛ませて楽しむ
不思議な奴。
実は、パパも初めての乳絞り。
ちょっと緊張してます。
『で、でけーなこの牛・・・』
さも、知ったかぶりして子供に
『ちがう!そうじゃない!こうだ!』
本当は後ろのつなぎのお兄さんの目が
非常に気になっていたのでした。
ふ、ふ、ふっ。
今日こそ乗るぞ!
フワリ・・・そして感動!!だ。
しかし、子供は暑くても良く遊ぶこと。
あれ〜!何たたんでんの!
フワリ・・・そして感動!!は?
今日も撤収っすかぁ?
千本松の駐車場はインターから向かって
千本松の熱気球を右に見て通り越したあたり
の砂利の駐車場の方が全然空いてます。
動物広場すぐだし。
道の駅湯の香しおばらです。
なぜか、ぷーさんです。
はなぷ〜一家としては『ぷ〜』
つながりの為、当然記念撮影です。
毎度の兄弟喧嘩。
本日のテーマは『あまがえる』争奪戦。

トップ アイコン旅日記へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送