高山登山&温泉の旅  



5月24日(土)  自宅〜道の駅「白沢」

 

 意先のレクレーションがあるので、家族で参加する事にしました。約3時間の牧場ハイキング&温泉との事。我が家のぷーキッズは歩くことは結構平気なので、大して心配なかったが、パパは前日久々のゴルフの疲労&持病の腰痛で不安一杯です。我が家のばーちゃんは「足もみ」のお店を開いているので、前日の夜は1時間30分、たっぷりとマッサージしてもらいました。もちろん絶対に払わない「つけ」で。ハイキングの場所は群馬の高山村という所。沼田インターの近くの「道の駅 白沢」で温泉入って前泊すれば、疲労も回復か?ってな感じで土曜日の15:30頃出発。またまた出発前に1時間ほどばーちゃんのお店でマッサージ。帰り際「どーもねー」と言うと「つけとくからね!」とやり返されました。順調に関越道の左車線を走り、17:30頃現着。滑り台やアスレチックがある公園があって、早速子供達はおおはしゃぎ。はやる気持ちを抑え、ゆっくり道の駅を散策したらいよいよ温泉へ。時間制なので2時間チケットで入場し、たっぷり1時間入りました。レストランで食事をすれば1時間追加サービスらしい。すっかりいつもの居酒屋気分でつまみを注文し、食べて、飲んで、20:00頃車へ。駐車場にはキャブコン3台、バンコン2台、エンジンかけっ放しのバスコン1台。その他乗用車やミニバンがP泊の準備をしていました。「車で飲み直そ!」と言っていたぷーママは、いつもの如く子供と寝てしまい、一人ぼ〜としていたが眠くなったので21:00頃私も就寝。

「道の駅 白沢」

温泉有り、公園有りで子供達も大喜び。

綺麗で広くて、素敵な道の駅でした。

国道から少し入ります。
ざるそば完食の次男。

完食の証にざるを丸める変わり者。

写真のボケはカメラが悪いのか?

それともパパが飲みすぎか?
散々飲んだのに何か食いたくなる悪い癖。

5分の1も食べたらおなか一杯。

ネギトロ丼&ミニわかめうどんのセット。

写真のボケはなぜなの?
5月25日(日)  道の駅「白沢」〜高山牧場〜高山温泉ふれあいプラザ



 い変わらずP泊だと早く寝ちゃうので、この日も6時前に目が覚めます。ぷーママといえばいつもは5時に起きているのに、旅に出ると一番最後まで寝てます。子供達は早くも公園へ、パパは朝の道の駅を静かに散策。ようやくママも起きたら7:30に牧場へ向け出発。途中コンビニでおにぎり調達し駐車場で朝食。次男は大好きな「いくらのおにぎり」by180円を買ってもらい、朝から超ご機嫌状態。
 
時から30分間会議室で会議をし、10時にハイキング出発。ところが!牧場の中の思いっきり勾配のきつい坂道をひたすら登り山へ入ると、そこには他のハイキング?客も。でも何か様子が違う。ん?皆完全に登山のスタイルだ!おい、おい、おい!大丈夫か?我々は完全に浮いてるぞ!同じパーティーのおばちゃん達など、買い物スタイルじゃねーか。ブラウスに皮靴&ショルダーバックだぜ!
 
男はすでに同年代のお友達2人も作り、さっさと先を行ってしまいます。パパはすでにふてくされ気味の次男のペースに合わせて登った為、びりです。だんだん道も険しくなり、しまいにゃ道なき道を進む始末。一抹の不安が頭をよぎるが、得意先の設営なので文句は心の奥にしまい、ママと次男の顔色を気にしながら登ります。2時間後、皆から相当遅れて山頂に到着し、駐車場で貰ったお弁当を頂きます。1人3個のおにぎり&500mlのお茶。(×4人分がかなり重かった。)山頂と言ってもかなり狭く、人がいっぱい居ると居場所がないほどなので、20分程度で下山しました。結局途中で皆に抜かれ、駐車場についた時は解散後・・・・。長男はお友達と牧場内のキャンプ場で遊んでました。元気やなぁ。それからお友達と一緒に「高山温泉ふれあいプラザ」へ行き、温水プールで40分、でーっかい露天風呂のある温泉で30分くつろぎ、沼田に住むというお友達と別れて我が家は帰宅です。
 
川・伊香保インターへ向かい30分ほど走り、ひと山越えたあたりで燃料が乏しいのに気づく。GWの「内山峠ガス欠の危機事件」の教訓を生かし、スムースにスタンドイン。燃料を補給し、代金の支払い時に悲劇が。ふれあいプラザの貴重品ロッカーに財布と時計忘れた!ママに「とりあえず金払っといてくれ!」ところが「あたしの財布も一緒に入れたでしょ」「・・・・・・・・」スタンドのおじさんに事情を話し、ぷーママを人質に残し財布を取ってくると言うと、「車検証でいいよ」との事。そのスタンド17時に終わりらしいがこの時16時45分。また厳しい山道を走り、戻ってきた時は17時40分。おじさんごめんなさい。事故渋滞や、火災車渋滞などで混んだ関越を走り21時帰宅。クタクタになった旅だったけど、温泉いっぱい入れて良かった、良かった。全工程370km。

こ、これがハイキングコースなのか?

どうみても川口ひろし探検隊。

写真のボケはカメラのせい?

それともふらふらのパパのせい?
4歳の次男はもう限界!

もうすぐ頂上だ!頑張れ!!えらいぞ!!!

褒めて、褒めて、褒めまくる。

でも下山も歩けよ。
小野小山頂に2時間かけて登頂。

ハイキングなのに、なぜ山頂なの?

でもって、なんだよ、この達成感。
山頂の様子。

ってゆうか山間の空き地って感じ。

30人もいたらお弁当食べるスペース無し。

素晴らしい下界の景色、これも無し。
スタートから4時間後、

山を降り、高山牧場へ到着。

後はこの気が遠くなるような

コンクリの坂を降りれば駐車場。
長男は、15分も前に下山し、

併設の「みどりの村キャンプ場」の小川で

お友達とおたまじゃくし取りに熱中。

ハイキングのご褒美に貰ったチケットは

「高山温泉ふれあいプラザ」の入浴券。

温水プール&温泉をたっぷり楽しみました。
パパに似ておしゃれさんのぷーキッズは

お風呂の後はもちろん

ヘアーのセットに余念がありません。

後は車で寝て帰るだけのくせに・・・・。



トップ アイコン旅日記へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送