塩原あてなしキャンプ  



9月13日(土)五十里湖〜塩原〜奥塩原オートキャンプ場

 

 9月第2週目の週末は、敬老の日を交えての3連休。当初、P泊しながら裏磐梯でカヤック三昧のつもりでいたのですが、ママが14日の午前中に那須に行く用事が出来てしまい、泣く泣く裏磐梯は諦め、那須近郊でカヤックが出来る湖を探したところ、栃木県の川治温泉の先にある『五十里湖』へ行く事に。12日の21時ころ川口出発。東北道から日光宇都宮道路を経て今市ICからスキーの時と同じく一般道を走り、後4kmという所まで来たが、そこから引き返し『龍王峡』の駐車場でP泊。『五十里湖』はダムによって出来た人口湖なので、気の利いたP泊場所があるか不安なのと、あまりに暗くてちびっと怖くなった為です。はい。0時ちょい前。
 
13
日AM6:30に長男の「おしっこ〜!」の声で起こされ、外に出て見るといまいちの曇り空。なんだかやな感じ〜。時折小雨も振る中、山道を湖へ向け車を走らせると大きなダムへ。その先が人口湖『五十里湖』です。車が降りられる所を探して湖沿いの道を走ると段々水かさが下がっていく・・・・・。トンネルを抜けた時助手席のママが「いや〜ん!気持ち悪〜い!!」とポツリ。下を見ると湖は完全な渇水状態。モスグリーンの水溜りがポツンポツン。こりゃ駄目だ・・・と諦め、川治湖へも向かうがとても車がおりれそうな所も無く、天気も悪いので、トイレとお土産屋さんがあるPで朝食後、一山越えて塩原で観光でもするか、と移動。




お土産屋さんの前のPから「五十里湖ダム」をパチリ
水があるのはこの辺だけ。

 塩原に入ると陽もさし始め、まずはいつも通り過ぎていた『七つ岩つり橋』へ。橋の向こう側の『塩原温泉ビジターセンター』で生きているヘラクレス大カブト虫に長男は熱狂!しばし遊んで『回顧のつり橋』へ。ここもいつも通り過ぎていた所です。余裕がある(というか暇)なので以前から気になっていた所を回ります。


いつも横目で通り過ぎていた「七つ岩つり橋」
川面を渡る涼しい風が気持ちよかった〜。





つり橋を渡り、道路を越えるとそこは「塩原温泉ビジターセンター」。「このちっちゃい温泉なぁに?」と子供達。「夜になるとお猿さんが入りに来る温泉だよ」といい加減な親。


塩原温泉ビジターセンターにて。
生きているヘラクレスがいたり、30分くらい遊びました。




回顧のつり橋を渡り、「回顧の滝観爆台」まで往復30分との事。皆、靴を履く中パパだけビーサン。靴忘れちゃったのだ。


これが回顧のつり橋で〜す!結構揺れま〜す。次男とママは超ビビリでした。



つり橋から下を覗くと、とっても綺麗な川が。
半端じゃない透明度!夏なんか遊べたら最高だろうなぁ。川底の石まで見えちゃいます。



人差し指を「ぴんっ」と立てると、とんぼがとまってきます。


観爆台に来てみたものの、回顧の滝ははるか向う。「爆じゃねぇーよ爆じゃ!」と佐藤家ブーイング。

 は『TEPCO塩原ランド』へ。道の駅「湯の香しおばら」の向かい側の無料施設です。なんとなく14日の1泊だけはキャンプ場に泊まりたくなったので、そこの休憩場に置いてあったチラシを見ながら悩んでいると「今日から2泊しちゃおっ!」とママ。『鳥野目河公園AC』は一杯。『箱の森プレイパークAC』は14日のみOK!という事で予約。さすがに当日は駄目か・・・と諦めムードで『奥塩原AC』に電話をするとあっさりOK!ありゃ、キャンプ場初ハシゴだ!!その後は毎度の『森の歌』でラーメンを食べ、道の駅「湯の香しおばら」でキウイのソフトクリームを頂いて『奥塩原AC』へGO!!


TEPCO塩原ランドです。
無料施設は助かります。



パソコンでクイズやゲームを楽しめます。
結構子供達ははまってました。


 ャンプ場は結構広いサイトでしたが、木製の高床式の部分にテントとか張る様で、地面に関してはあまり整備されていませんでしたが、電源付だったので、先日サブバッテリーを上がらせてしまった我が家には助かりました。受付のおじさんがすごく親切で、「明日、箱の森で遊んで行くの?行ってみな!じゃ、入村無料券と温泉割引券あげるね。」とても「明日は箱の森のACに泊まります」とは言えませんでした。おじさん、有難う!温泉はキャンプ場で教えてもらった公衆浴場『むじなの湯』へ。路上駐車して、長い階段を降りるとそこには、ほったて小屋のような建物が・・・。シャワーも蛇口もない、いわゆる湯船だけの温泉。しかも半端じゃなく熱いお湯。温泉通のおじさんに散々説教頂きましたが、テレビなんかに出て、すっかり有名な温泉だそうです。入浴料も払わないマナーの悪い立ち寄り客が増えて、警備員など常駐するようになった!とぼやいていました。地元の人たちが平気で入り口のドア開けっぱなしにするので、着替えが丸見えです。ぷ〜ママもおやじに見られたと激怒。しかしこの温泉、もういいや・・・。熱過ぎる!!!


奥塩原オートキャンプ場。
サイトは広いです。が、高床式の部分以外はほとんど傾斜です。




高床式の上にテーブルのみ設営。
サイドオーニングもスクリーンハウスもなし。
蚊もいなかったので、星を眺めながら素敵な夜を過ごせました。



これが「むじなの湯」入浴料¥300です。帰り際ママが「お金どこに払ったの?」と。「へっ?女湯の入り口に箱あったろ!」無銭入浴しちゃいました。温泉通のおじさん、ごめんなさい。



やはり、標高の高い所にあるキャンプ場ですので、夜はかなり冷え込みました。(ぷ〜パパは全然寒くなかったのですが・・・)焚き火に足の裏をあてるとぽかぽか温まります。


9月14日(日)  南が丘牧場〜箱の森プレイパークAC



 朝は7時頃目が覚め、表に出て見ると素晴らしい天気。気持ち良いくらいの快晴です。少し風もありましたが、すがすがしい朝です。チェックアウトの時間までゆっくりしたかったのですが、ぷ〜ママが9:30までに那須に行きたい!というので、サクッと朝食をとり、8:30にアウトしました。
 
:30に予定通り那須に到着。ママを送って、子供と3人、これからの予定を決めるため『道の駅・那須高原友愛の森』へ。ママが居なくなったとたん「ゲームボーイやってもいい?」と子供達。パパが那須高原マップとにらめっこの間だけ許されました。お昼まで時間があったので、『沼原湿原』へハイキングへ行きたかったのですが、トレッキングシューズ忘れ、ず〜とビーサンで過ごすパパなので、いつもの如く『南が丘牧場』に決定!


真っ青な空と白い雲、目にも鮮やかな緑の木々。朝から幸せな気分。


道の駅・那須高原友愛の森で1時間くらいのんびりと過ごしました。

 が丘牧場へ向かう那須の道は大渋滞!裏から回る迂回路を使って牧場へ行くも、そこも駐車待ちの大渋滞。1周回ってみたものの、誘導員の人の話だと「5〜6周してもらって、空いたら駐車してください。」と信じられないお言葉。諦めて出ようとするとそこに出来たばかりのような公衆便所発見!駐車スペース3台付き。とりあえず停めてみて子供がトイレに行くと「パパー、あっち側に階段あるよー!」行ってみると裏側に階段があり、牧場へ降りられるようになっていました。ラッキー!!という事で牧場へ。


南が丘牧場駐車場は満車状態。
ひたすらぐるぐる回って空きを探します。




おーっと!、駐車場の脇に公衆便所発見。駐車場付き。ごめんなさい。ちょっと停めちゃいました。


動物ふれあい広場で「写真撮ろう〜」というと
何故か鶏の前でポーズする兄弟。なんで?




子供達が動物ふれあい広場で遊ぶ間、ちょこっとだけ木製ベンチでごろり。空を見上げるとあまりに良い天気だったのでパチリ。

 昼にママを迎えに行き、車中で昼食を済ませ、途中で買い物をしながら再び塩原へ向かいます。箱の森プレイパーク入り口で、「奥塩原AC」にて頂いた無料チケットをビシッっと出して堂々の入場。公園の一番奥にあるキャンプ場の管理棟でチェックインすると、「は〜い、¥2,000ね!これ温泉の割引券とリピーター券、次回1割引だから」とおじさん。うっきょ!¥2,000?安い!
 しかしながらサイト毎の仕切りは無く、駐車場のようにトラロープのみ。かなり狭く、テントとタープ張ったらぎりぎり。皆さん車はそれぞれ場所を見つけて停めていました。我が家もイーグル乗り入れてサイドオーニング出したら結構一杯。プライベート感は無いけど、お隣との親近感はかなりあります。(笑)
 
ほぼ同時にチェックインした隣のサイトには、3世代キャンパーの方々が。2人のお子さんが我が家のぷ〜キッズと同年代のようで、すぐに仲良くなりました。よくよく聞くと住所も同じ市内。夜は一緒に花火をして、帰り際まで遊んでいました。例の通り、キャンプ場でのお友達作りをとても楽しみにしている長男は大喜び。お互いに住所やメールアドレスを交換し、勝手に「今度一緒にキャンプしましょう!」と迫るぷ〜家なのでした。

 


我が家のサイト。片側が炊事棟への通路だったので圧迫感はありませんでしたが、サイトの仕切りが無いので、結構色々な家族の子供達が我が家のサイトを走り回っていました。


夕方、公園内にある日帰り温泉施設へ。公園は閉園時間だったので、誰もいないのを良い事にちょっと遊んじゃいました。



露天風呂は無く、内湯だけでしたが熱くも無く空いていてゆっくりくつろげました。和室の無料休憩場もあります。いつもの様に意味のないヘアーセットByふるちん長男。



昨晩とは違い、広くて適温の温泉に次男も喜びの舞を踊ります。他の子供が唖然と眺めるほどのバカ踊り。




「晩御飯何食べたい?」
「焼肉〜!」
でしょ!という事でバーベキューです。
手抜きです。


9月15日(月)箱の森プレイパーク〜自宅

 

 10時までのんびり撤収し、お友達になった『森田ファミリー』とお別れしたら、箱の森プレイパークに遊びに行きます。広場で遊んだり、散歩したり、おもしろ自転車や足こぎ汽車で遊んだら、ぷ〜ママが帰る前にもう一回入りたい!との熱望の為、園内の日帰り温泉施設へ。帰り道の途中、以前からとても気になっていた「元祖・スープ焼きそばの店 釜彦食堂」へ。味は・・・人それぞれでしょう。ママは結構気に入ってました。その後またまたママと子供達は道の駅でキウイのソフトクリームを食べに。パパはその間30分ほどキャンカーで昼寝させていただきました。帰りは大した渋滞も無く16:30頃自宅着。あても無く行き当たりの旅でしたが、家族にとってとっても楽しい旅でした。スキー場へ行く為何度も通り過ぎていた塩原ですが、まだまだ観光できるところはありそうで、是非また行きたい場所になりました。キャンプ場安いし!
 


箱の森プレイパーク一番乗り!この広場、だーれもいませんでした。



パパがよいしょ!と持ち上げ、長男がうんしょ!と押してあげる。何故かママは大喜び。



去年のゴールデンウイークに来た時と同じ様に芝生の岡を転がり落ちる成長のない長男。



箱の森内をMyガキチャリで爆走する次男。




珍しく、兄弟仲良く遊ぶ姿。
ほりけん風に言うと「ありえない〜」みたいな感じ。




パパ以外が非常に乗りたがった足こぎ汽車。
何故か皆さん本気で漕いでいました。
あまりにもペダルが早く回るので笑いが止まりません。



散々自転車乗っていたにも関わらず、足漕ぎ汽車に大満足の次男。




お風呂から上がったら、ママが1人でジュースを飲んでいた。すかさず子供達と本気の取り合い。ママのこの目ですさまじさは想像の通り。
もう1本買えよ!





家に帰って荷物を降ろし、ベランダでビール片手に
一服してたらこんな雲。なんか夏みたいだな〜

トップ アイコン旅日記へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送