はじめてのP泊  

寄居町かわせみ河原


7月20日(土)海の日  自宅〜道の駅はなぞの〜かわせみ河原

 

 い!さすが海の日です。当然海に行かなければならないのですが、明日は幼稚園の「夕涼み会」があってママは「たからひき」担当役員(かっちょいい〜)の為準備で大忙しです。13:00頃汗だくになってママチャリで帰ってきました。近所の公園でも男3人で行こうと思っていたけど、あまりの暑さに外に出るなんて無理っ!しかし我が家のリビングは日当たり絶好調の南向きの2階でコーナー出窓。エアコンも限界です。ママに「明日何時から?」と問うと「2時に幼稚園で準備開始。」との事。ん〜25時間か・・・。!海は無理でも川は行ける。「よし!野郎共、川でキャンプだ!」「きゃんぷぅ!きゃんぷぅ!」
 
マの希望により、お風呂、出来れば温泉が近くにあるところを探す。『Southern Cross Family』さんのキャンプ日記にも載っていたし、『Pキャン好適地』というHPでも97点と高得点で、お風呂も目の前でOKとの事だし ーかわせみ河原ー に決定。今晩は、ビールさえあればコンビニのおつまみでもいいや、とのつもりで、給水も2/3程度でちゃっちゃと準備。
 
までなら、寄居町位でも間違いなく高速を使っていたパパ。ところが最近キャンカーオーナーのHPをママも覗き見ており、「結構みんな『下でず〜と走りました。』とか書いてあるよね〜」・・・ふぅ、と言うことで経費節減の折、高速道路はリストラです。
 
んびり行くか!のつもりが大変な事に。エアコン利かせて快適に走り始めた頃、
ママ「カセット聞こうよ、家から持って来たよ。」とカセットイン。
パパ「おっ!なんのテープ?」
ママ「知らない」
パパ「・・・・」。
流れてきた曲は・・・ピアノの優雅なメロディー。「ロンバケ」です。「サザンとか浜省が良かったのに・・ぶつぶつ」とパパがぐずっていたら何やら
もわーと暑いではないか。エアコンが効いてない!車を停めてあっちこっちをぶったり引っ張ったり。そのうちひんやりした空気が出てきてほっとしたのも束の間、1分冷房、5分温風の繰り返し。半泣き状態で窓全開走行です。1時間位、タオルを首から掛けて「一番星」よろしく,菅原文ちゃん気取りで運転していたら直ってました。パパは思う。あのテープがいけなかったんじゃないか。これから川へP泊だってのに、「ロンバケ」はないだろ!イーグルもぐずるってもんだ。
 
の駅はなぞのに寄ったり、道に迷ったりして到着は17:00です。さっそくお風呂と思ったら、目の前の「かわせみ」とかいう所で入れるはずのお風呂は10:00〜16:00だそうです。(公園で一人ぼ〜っとしていたおばあちゃんの情報)やばい!恐る々ママの顔色を伺う。しょうがないので車でシャワーを浴びる事に。実ははじめてのシャワーです。パパはわくわくです。パパは長男と入りました。たしかに狭いけど車の中でシャワーが浴びれると思ったら、大満足です。パパと長男が優雅に浴びたため、その後のママは水の残量を気にしながらちびちび浴びたそうです。
 
営もイスとテーブルとランタンだけで簡素に。飛び回る蚊と戦いながらビールも進みます。後から1台、、また1台とキャンピングカーがやって来てはわが家のならびに駐車します。「あっあのキャンカーはホンダの発電機まわしてる。屋根に載っているのはエアコンか。いいな」「お!このオックスは割りと年配夫婦だぞ。何々?ランタン忘れたって?」などなど周りが気になります。
 
朝目が覚めると子供たちの姿はもうありません。ママに聞くと、魔法の石(白い石)を探して徘徊しているようです。12時には家に帰りたいというママの為、簡単に朝食を済ませ、片付け、川に入りたいと訴える子供たちをなだめて出発です。9:30頃管理のおじさんが¥300徴収にきました。今度は海のキャンプね、と子供たちと固い約束を交わし初めてのP泊の旅は終了です。
 
定通り昼前に帰宅し、子供たちと海パンに着替え思いっ切り水浴びしながら洗車したら、浴衣に着替えて「夕涼み会」へ。
      

かわせみ河原の入り口です。
到着時間が遅かった為か入場フリーでした。翌朝9:30におじさんが来て¥300徴収です。ごみは指定の場所に分別して捨てられます。
結構居ました。テントやタープがいっぱいです。皆さんカヌーを積んで楽しみに来てるようです。キャンピングカーも我が家を入れて5台出動でした。
子供は朝から元気です。
ハリーポッター気取りで魔法の石を拾ってます。
我が家の朝の風景。
昨晩は隣にオックスがいました。
朝から外で食事です。
これがたまらない。来た甲斐があります。
トイレの横に簡単な公園がありました。
トイレは結構きれいでした。
「これからどこにキャンプいくの?」
と帰る事を理解してくれず、暴動寸前なので、今度海へキャンプへ行くのとマックのハッピーセットと帰ってから水遊び(洗車)で和解です。マックでご機嫌なお二人。

トップ アイコン旅日記へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送