04初キャラバン

1月3日(土)自宅〜長瀞〜かわせみ河原(Pキャン)

年越しキャンプに行きたかった2003年の年末でしたが、なんと大晦日に大好きな格闘技スペシャルが3つのチャンネルで同時放映。ママもばあちゃんと年越しで出かけるという信じられない暴挙にでたので、テレビ3台並べて一人堪能しました。1日はママの実家で親戚集まり新年大宴会。なぜか駐車場のイーグルで新年早々一人P泊。2日から温泉入りにお出かけ予定でしたが結局その晩もママの実家で飲んでしまい泊。やっとの事で3日朝出発です。パパ&キッズは温泉&雪!ママは温泉&ハイキング!!どちらも譲らず新年早々大モメ。那須が有力候補でしたが、近場にするか!という事で長瀞へ。うまくいけば秩父鉄道のSLも見れるかも。
 長瀞町役場に車を停め、1駅分、約2kmちょい荒川沿いにハイキングしました。

長瀞町役場にイーグル駐車させてもらい、いよいよ岩畳へむけ出発!

長瀞のお土産通りにあった手打ちのお蕎麦屋さん。よもぎがを混ぜてるのかちょっと・・・でした。ママとざるそばマニアの次男は気に入ったようです。

長男はうどん。それもこんなに太い!残したら頂こうと思っていたのに、ペロリと平らげやがった!!

ハイキング隊副隊長の次男は、パパのリュックを背負ってくれてました。
「あ〜なんか今日はいつもより疲れる・・・」と連呼。お疲れ様。

ライン下りの船。「掘りこたつ船」なる船もありました。

こんな感じの岩畳をず〜と歩きました。川の水はとても澄んでいたけど、半端じゃなく冷たかったです。

岩畳で1時間半くらい遊んだら長瀞駅から車を駐車した長瀞町役場がある野上駅まで電車に乗ります。歩いた時は1時間くらいかかったのに、電車だと3分です。その後はもう少し遊びたいという子供達のために公園を探します。地図で「美の山公園」というとても大きそうな公園を見つけたので行ってみることに。山道をひたすら4km近く登って着いた公園は景色最高でしたが、他には何もなくわずか30分で退散。楽しみにしていた「満願の湯」の駐車場は停めるところがないくらいの混雑。予想通り湯船は芋洗い、洗い場は10人位の洗い待ちの列。なんとかさっぱりして、今日のP泊場所探し。ママは道の駅がいいと言いましたが、パパと子供達は焚き火がしたかったので「かわせみ河原」に決定。我が家の他には「アラモ」が1台、ちょっと寂しかったけど、男3人で焚き火を楽しみました。

美の山公園の駐車場。閑散としています。かなり高い所まで登るので景色は最高。夜景など綺麗でしょう。お花が綺麗な季節だととても素晴らしい公園になりそうです。

このミニキャラバンでとても楽しみにしていた温泉。「満願の湯」へ行きましたが、正月という事で大変な混み様でした。

ママは「寒いから外に出るのは嫌!」と参加拒否した焚き火。
火を熾すところから子供達に協力させ、とても盛り上がる。
夏の残りの花火もちょびっと。

1月4日() かわせみ河原〜自宅

朝は8時頃のんびり目が覚めた。外がなにやら騒がしい。カーテンから覗くと河原に消防車が続々と集まってくる。ど真ん中でPキャンプしていたので、そそくさ端っこの「アラモ」の隣に移動。どうやら新年の消防訓練のようです。消防車20台くらい、消防団の方々が100人以上。
 車中で朝食をとり、かわせみの公園で少し遊んで、帰りはスーパー寄ったりスーパー銭湯寄ったり、いき当たりで公園行ってみたりしながら15:30ころ帰宅。新年一発目はミニミニキャラバンでしたが、まあまあ楽しめました。
 今年は去年以上にいっぱいお出かけするぞ〜!

帰りに立ち寄った「蔵の湯」
温泉ではなく、スーパー銭湯」でしたが、大人¥500・子供¥250で良心的。風呂数も多くとっても良いお風呂。