ぶどう狩キャンプ

9月15日(日)  自宅〜フラワーパーク〜八郷町つくばねAC

月の第3週の日曜日は、「エリちゃんファミリー」が毎年茨城へぶどう狩りへ行くというので、今年はキャンプしながら一緒に行こう!と言うことになり急遽『八郷町つくばねAC』の2サイトを予約しました。土曜日から2泊で行きたかったのですが、エリパパが仕事だったので土曜日は小雨降る中洗車をし、缶ビールと1本¥70〜¥100の焼酎缶を買占め、いつもの如く準備OK!参加ファミリは「ぷー家」、「エリちゃんF」、「たっくん&ママ」、そしてキャンプデビューの「りょうた君F」。りょうた君Fはテントやタープなど買い揃えたと言う事なので土曜日自宅へ見に行くと、なんとDOもあるではないか!!我が家より充実したキャンプ道具を揃えてました。手ぶらでキャンプ状態の「エリF」「たっくんF」とはえらい違いだ!

M9:30に川口市を出発。外環道、常磐道と乗り継ぎ、今日の目的地「フラワーパーク」に向います。途中耐え難い山道を走り切り、現着。空模様は怪しかったけど、結構高い入場料を払い入場します。鯉に餌をあげたり、わんぱく広場で遊んだり、お散歩したりして遊びました。かなり広い公園で有料なのもちょとはうなづけます。とっても面白そうな滑り台もあったけど、結構いい値段をとるので子供たちを諦めさせるのに一苦労。もちろん必殺「らーめん食べ行くぞ!」で決まりです。

ラワーパークからつくばねACまではもうすぐそこ。従業員によると近場にはラーメン屋さん無いとのことなので、結局キャンプ場の上にある「国民宿舎つくばね」のレストランへ。キャンプ場の領収書持参すると、大人¥500で20:00までは入浴出来るとの事でした。(結局酔っ払ってだれも入りに行かなかったけど)

ャンプ場にいくとすごい車の数です。駐車場の空きがありません。管理人室にいた若い男性に話を聞くと、100人くらいのデイキャンプが入っているとの事。皆さん楽しそうにパラグライダーやってました。すこし早い時間でしたがチェックインさせてもらい、好きなサイトを選んで設営開始です。男は設営、女は買い出し、子供たちは場内の遊具で遊びます。やがてりょうたパパのBQグリル、ぷーパパの焚き火台に火が灯り楽しい宴の始まりです。雨も少し降りましたが、いつもの様に空き缶が次々にゴミ袋にたまって行きます。

ャンプ場は20サイトくらいのこじんまりした感じで、AC電源付 1サイト¥5,250−。今回のようなグループキャンプだとお得かな?

『花と緑の楽園 茨城県フラワーパーク』

の中にあるわんぱく広場です。

この滑り台、先頭きってぷーパパが滑ったら

雨の後だったのでズボンがお漏らし状態・・・・・。

もち、後から滑ってきた子供たちも。
カエルを捕まえ大はしゃぎの子供たち。

ママたちは逃げ回ってました。
今回の旅の参加者による記念撮影。

子供7人。大人6人。

エリちゃん&エリママはこの時行方不明。

(撮影 りょうたパパ)
こんな物もありました。

海上自衛隊の人員輸送ヘリコプター。

実はぷーパパ大興奮!運転席を子供と取合います。
9月16日(月)  つくばねAC〜ぶどう園〜自宅

け方までぽつぽつ降り続いた雨も、目が覚めたときはあがってました。朝食の準備中も子供たちは遊びまわってます。だんだん陽も出てきて、テントやスクリーンハウスが乾いてきたので男3人でサッと撤収。そして今回の旅のメイン、「ぶどう狩」へ出発です。車で20分くらいでエリ家ご用達のぶどう園に到着。しかしその頃から雨が降ってきました。雨の中のぶどう狩でしたが、結構高い入場料を払ったのでとにかく巨峰食べまくります。「あっちのほうが甘かった」とか「こっちは種無しだ」などと大騒ぎ。雨の中来てくれたからと、おばさんに1房ずつお土産をもらい上機嫌な団体でした。お昼の時間になってましたがぶどうでお腹一杯になったので、そのまま地元まで帰り、遅めの昼食を食べて解散です。

たして今回キャンプデビューした「りょうた君F」は楽しかったのだろうか?それが非常に気になりました。最近すっかり「飲みキャンプ」になってる・・・。今度「どろだんごキャンプ」に誘ってみよう。

小さなスキー場のふもとにあるようなオートサイト。

丘ではパラグライダーの教室が開かれていました。

丘の上がフリーサイト(デイキャンプサイト)
ちょっとした遊具のおかげで子供たちも大満足。

こういう物がキャンプ場にあると助かります。
かなり空いていました。50%以下かな。

全体で20サイトくらい。

到着順にサイトを選べます。

こじんまりしたキャンプ場です。
(全サイトAC電源付 ¥5250)
エリちゃんファミリーご用達のぶどう園。

雨の中とにかく巨峰食べまくりました。

ぶどうマニアのえりパパなどは5房以上・・・。