伊豆白浜年越しの旅  



12月31日(火)  自宅〜伊豆白浜

 

 年の年末年始休暇は、12月28日から1月5日までの9連休!夏休み同様長期キャラバンいきたいなぁと思っていました。海からスキー場回って、ボードやって、ムフフ!ところがぷーママは、「4月からお兄ちゃんが小学校だから、子供部屋を作りたいの!!」と年末は家を新築して以来7年越しの超大掃除&片付けです。思いっきり物置だった部屋を子供部屋に大改造。ちゃっかり31日から1泊2日の年越し旅行なども、いつものお友達「エリちゃんF」・「りょうちゃんF」のママたちと計画済みで。思い通りの年越しが出来そうもないぷーパパは、せめて30日から出発して「ももくんF」が居る『ながおねAC』に1泊経由で伊豆に行きたかった。「みんなで一緒に行くんだから、勝手な行動はダメ!」とぷーママ。半泣きで30日まで片付けです。
 
とか片付けも終わり、31日AM8:00、伊豆へ出発です。今回は「エリパパ」の会社で会員になっている、伊豆のホテル(我々はロッジ)に泊まる予定です。高速も大した渋滞もなく、首都高から東名へ抜けて沼津ICで降り、伊豆半島の真ん中を爆走します。ループ橋できゃぁきゃぁ言いながら5時間ほどかけて海に出ました。久しぶりの水平線にみな興奮していたので、景色のいい場所で思いっきり潮風を体感します。その後すぐそばのホテルへ直行し、各家族に分かれてロッジにチェックイン!ママたちはなにやら買い物に、パパ&チビたちはホテルのテニスコートでサッカーして時間をつぶします。ホテルのパーティールームの屋上に露天風呂があるという情報を入手したので行ってみると明らかに温水プールでしたが、湯煙は温泉そのものです。12月31日のくそ寒い中はいる奴なんているのかよ!と思っていましたが、結局我々全員で入りました。そう、みんな水着持ってきてたのね・・・・。我々の為に、無料でパーティールームを開放してくれると言うので、さっさと夕食を済ませ、山のようなお酒を持ち込んで年越しの大宴会です。なんとカラオケ付だったのです。0時ちょっと前にプールのところで開かれていた年越しカウントダウンに参加し、ワインやらおしるこやらを頂き、ほとんど記憶のない我々の2002年は幕を閉じました。。

とっても天気が良く、海のない埼玉県に住む

我々は見渡す限りの水平線におおはしゃぎ。
長時間ドライブに飽きていた子供たちも

機嫌が直りました。
これがうわさの露天風呂?

どうひいき目に見ても「温水ぷーる」だろ。

でも湯は本物の温泉らしい。
ホテルのテニスコート。

誰もいなかったのでサッカーしちゃいました。
なぜかみんな水着を持っていたという計画的犯行。

他の宿泊客が信じられない!という目で見てました。

誰も風邪ひかなかったのは奇跡的です。

一番おおはしゃぎは平泳ぎでエントリーのぷーママ。
1月1日(水)  白浜神社〜伊豆海中水族館



 旦です。あけおめです。今年も二日酔いで新年を迎えてしまいました。ま、とりあえず白浜神社へ初詣に行くことにします。実はこの伊豆白浜はぷーパパの青春の思い出が一杯詰まった、胸がきゅん!とする場所なのです。神社へ向う車中で「お〜ここ懐かしい〜」とか、「あぁ全然かわってねぇ」などと大声で運転するパパをママはとーっても怖い目で見ていたのを後で知りました・・・。
 
詣のあとはどうする?ってことになり、『伊豆海中水族館』に行く事に。本当は1泊で今日帰る予定でしたが、昨晩酔った勢いで「もう1泊しよーぜー」と盛り上がってしまい、延泊する事になったのです。ものすごい強風のなかイルカショーや、アシカショーを楽しんで、今晩の酒盛りの買い出し(急な延泊の為、夕食は準備してもらえませんでした。)をして、温泉探しです。ホテルのお兄ちゃんに電話で「良いとこない?」と聞くと「伊豆に来たら千人風呂でしょ」と言われ行って見る事に。ん〜確かに千人がいっぺんに入れそうな温泉でした。子供たちが「千と千尋の神隠しの温泉みたい」とはしゃいでいました。そして夜は昨晩のパーティールームにて夕食&酒盛りです。すっかりカラオケ狂になった子供たちと大人がマイクを真剣に取りあいます。宴会部長に徹したぷーパパの粋?な計らいで、今夜も「罰ゲーム一気飲み付メドレー回し」を行います。当然みんな不必要なほど酒を飲み、新年早々の夜も更けていき、最後は「もう、このへんで・・・」とホテルの人に叱咤されそそくさ退散です。

白浜神社の鳥居の前で

埼玉の美女3人です。

アップは載せません。
イルカ君のえび反り!おみごと!!

海中水族館にて。

何が海中なのか未だに分かりませんが。
多分、2晩で「アルプスの少女ハイジ」を

こいつらは15回は歌ったでしょう。
こんな広いパーティールームを、2晩無料で

貸してもらいました。

ミラーボール、ピアノ、麻雀マットまで・・・。


1月2日(木)  白浜〜一般道で自宅

 

 の日の朝も、当然二日酔いです。いい加減自己嫌悪になりそうです。せっかく海に来たのだから砂浜で遊びたい!と子供たちにせがまれ、ぷーパパ青春の聖地、白浜に繰り出しました。天気も結構良かったので、海がとっても綺麗でした。また夏きたいな〜、でも道混むんだよな〜。
 
りの渋滞が心配だったので、10:30時頃白浜を後にして海沿いの道をひたすら神奈川まで行くことに決めました。一般道優先でカーナビの検索をしたら、到着予想時刻が「22:30」と表示されるではないですか。アホか!12時間も運転してたら気が狂うだろ!とカーナビに毒付きながら走っていると、すぐに渋滞に嵌りました。途中、マリーナが併設されている道の駅で買い物したりもしましたが、結局自宅に帰ったのは機械の言う通り22:30でした。伊豆って大好きなんだけど、渋滞がなぁ。でも今度は夏に来よう!

太陽が雲から顔を出すと海がエメラルドになります。

長男曰く「こんな綺麗な海見たことない!」

って、おい!君はハワイとオージーとフィジーにも

連れってった事あるんだよ!
子供は海が好きなんですね。

「波きたよー、キャー」と大騒ぎ。

結局靴もズボンもびちょびちょに。
途中立ち寄った道の駅。あまりの渋滞で

名前忘れました。この後「ケンちゃん」が靴を

海に落として大騒ぎ。
「ちょっと買い物に来ただけですから。」

って言ってるのに一番遠いところへ誘導されました。

案の定、P泊しているキャンカーの皆様の並びに。

トップ アイコン旅日記へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送